おはようございます。先週の金曜日から本日までショッキングな毎日を過ごしてます、皆さまもそうでしょう。金曜日の文新堂一家は最初の揺れの時にボクちんは文新堂におり、アニ~タは当ビル8階で当日夜に行われる【レイアウト工事】の為仮眠をしており母と妹は横浜方面に出かけたおりました。先々週の揺れの際にも結構揺れた我が銀座スイムビルだったので今回も『同じぐらいだろう…。』って思ってたらハンパない状態になったので思わず店先入口まで出て行き、行き交う人たちも揺れに気付いてないようでしたがおかしいと気付いた方達が悲鳴をあげて文新堂の中にも4人ぐらい突然入ってきて『ヤバイですねっ!!』ってボクちんと話をしたりして外に出て再度銀座通り方面を見たら銀座一丁目の交番ソバに3年ぐらい前に出来た13階ぐらいのガラス張のビル最上階のレストランの照明、椅子、テーブルが遠目で見ても『うわ…!?』って絶句してしまうぐらいに揺れてました。そんで店内に入ってきた方1名は領収書買っていかれました…そんで2回目の揺れが落ち着いた時にアニ~タが階段で降りてきて『8階がヤバイっ!!食器も冷蔵庫の中身もすっ飛んだ…。』ってコトでしばらくしてボクちんも見に行ったら風呂の水が半分なくなってたりして大変でした、が、テレビをつけてニュース見てたらそんな自分達の状況なんかどうでもいいぐらいに考えられないぐらいの出来事が東北方面で起きてて絶句でした。また、幸いにも母と妹も川崎で無事との連絡があって安心しました。そんで『東京で起きたらどうすべきか!?また、お客さんのトコロで、出先で起きたら一体どうなるのか!?』なんて思っても想像もつかなければ答えが見つからないまま今日を迎えましたが朝思ったことはまずは本日の写真のコトでした。そんで【出先で起きたらソノ地域の自治体等の指示に従う】です。
いずれにせよ、【地震に備えよ】です。だもんで今日は東海道線が動いてないのでボクちんの本日の仕事も考えて出勤は諦めます。文新堂は【防災グッズ】を揃えて有事に備えてま~す!!
2007年8月に【ヒロシくんと愉快な仲間達の波乗り合宿】で行った請戸の『小松屋旅館』さんが心配です。